忍者ブログ
リズムシたちの制作日記やつぶやきなどなど。など。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいリズムシマスコットができました。

何度か監修をして、ちょっとずつ造形を直していって、
以前のものより、かなり形がよくなりました!(ふっくらしてる)





巨大なマイケルタグ(!)と、
この写真では分かりにくいのですが、
星や音符など、オトスケッチなどに登場するキャラクターのミニチャームがついています。



しばらくしたら、このタイプがお店に並ぶ予定です!

で、ただ今ロケテストという形で、
いくつかのUFOキャッチャーの賞品になっております。


お店をリストアップしたので、ぜひぜひ探してみてくださいね。


ゲオ ディノス ノルベサ店
北海道札幌市中央区南条3条西5丁目1-1 ノルベサ5・6F
http://geodinos.jp/map/hokkaido/norubesa.html

ソユー 御所野店
秋田県秋田市御所野地蔵田1-1-1  イオン秋田SC2F
http://soyu-am.jp/shop/item.php?id=6&PHPSESSID=f7850c2200db4f04693b8bc5cb883632

ザ・サードプラネット ピボット福島店
福島県福島市栄町1-1 パワーシティピボット内
http://www.3rdplanet.jp/shop/detail/index.php?shop_id=5

アーバンスクエア 大須店
愛知県名古屋市中区大須3-30-31萬松寺駐車場ビル1F,2F
http://www.arisaka.net/event/store_detail.html?storeid=10

戎橋パスカ
大阪府大阪市中央区難波3-5-1ナンバ一番ビル1F
http://www.asmo-am.co.jp/user/ebisubashi_passca/

ZIPPY 名駅店    
愛知県名古屋市中村区椿町6-6ビックカメラ名古屋西店B1
http://dreaminfinity.jp/zippy/lc30088/

ラウンドワン 横浜西口店
神奈川県横浜市西区南幸2-8-16
http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/kanagawa-yokohamaekinisiguti.html

アミパラ 米子店
鳥取県西伯郡日吉津村大字日吉津1160-1イオン日吉津店SC西館
http://www.amipara.co.jp/Shop/list_tottori.htm

楽市楽座 イオンモール八幡東店
福岡県北九州市八幡東区東田3-2-102  イオンモール八幡東ショッピングセンター内3F
http://wideleisure.co.jp/shop_info/kyusyu/hukuoka/post-26.html

パロ 市川
千葉県市川市鬼高1-1-1ニッケコルトンプラザ2F
http://www.fun-field.com/shop/shop.php4?no=36

パロ 京橋
大阪府大阪市都島区片町2-3-51  ダイエー京橋店 2・3F
http://www.fun-field.com/shop/shop.php4?no=130

クラブセガ 秋葉原店新館
東京都千代田区外神田1-11-11
http://tempo.sega.jp/am/akiba-new/

アドアーズ 中野店
東京都中野区中野5-52-15 ブロードウェイ185
http://www.adores.jp/tenpo/nakano.html

ゲームパニック 東京店
東京都大田区平和島1-1-1
http://www.g-sen.net/lb_shop.php/149/

プラサカプコン 成田店
千葉県成田市ウイング土屋24イオンモール成田2Fゲームコーナー
http://www.capcom.co.jp/amusement/shopdata/chiba/shopdata_narita.html




2月19〜20日、3月2〜3日に、
青森県弘前にてメディアアートワークショップをすることになりました!
http://www.teco-llc.net/mediaws/
文化庁メディア芸術人材育成支援事業として、teco LLCが実施するもの。
私は「インタラクティブコース」の方を担当します。
「インスタレーション・ガジェットコース」の特別講師には土佐信道(明和電機)氏も!

参加費用は無料です。
初の青森上陸なので、たのしみたのしみ!




もうひとつ!
eAT KANAZAWA Digital Creative Award 2012にて、
「ラップムシ」が審査員特別賞(明和電機賞)をいただきました!

1月27、28日に金沢へ行ってきます!

ちょっと分かりにくいのですが、審査結果はリンク先↓の右上のあたりに。
http://www.eat-kanazawa.jp/



学部時代に、青春18きっぷを利用して日本のあっちこちを旅行したことがあるのですが、
石川県、青森県、ともに初!
しっかり観光する時間がとれるかは分からないのですが、
おすすめの食べ物、スポットがあれば教えてくださいね。




そしてそして、2月~3月に三カ所でリズムシの展示があります!




2月15日(水)~3月4日(日)、3331 Arts Chiyodaでの展覧会
「多摩美メディア芸術祭 ミスコンバージョン」に参加します。
http://akibatamabi21.com/news/120119_190.htm


大学院同期の映像作家、大橋史さんや、
私の先輩で、同じ音大→美大院という経歴の烏田ハルナさんも参加!





ほぼ同じ時期に開かれる、もう2つの展示。
第17回学生CGコンテストの受賞作品展は
2月18日(土)〜29日(水)に、キャノンSタワー2Fのオープンギャラリーで行われます。
http://www.cgarts.or.jp/scg/2011/application.html



メディア芸術祭の受賞作品展は、2月22日(水)〜3月4日(日)。
場所は国立新美術館です。

でっかいリズムシさんやグッズもいっぱい連れていきます。
原画の展示も予定しております!
http://megei.jp/




*まとめ*
2月15日(水)~3月4日(日) 「多摩美メディア芸術祭 ミスコンバージョン」3331 Arts Chiyoda
2月18日(土)〜2月29日(水) 第17回学生CGコンテストの受賞作品展 キャノンSタワー2F
2月22日(水)〜3月4日(日) メディア芸術祭の受賞作品展 国立新美術館





ではでは、新作アプリも早く完成させたい!
ひきつづきがんばります。

リズムシイラストコンテスト、
たくさんのご応募ほんとにありがとうございました!
今回の応募作品はこちらで見られます。


すべての審査を終え、
ついに、結果発表です!

最優秀賞はこちら!



きみ さんの作品です。

決めてはなんといっても完成度!
そのままプロダクト化できそうなクオリティと、
アニメが切り替わるタイミングをラップムシなどのテンポに合わせているという工夫。
その両立に感動しました。
ありがとうございます!




久保田 晃弘(多摩美術大学 教授) 賞はこちら!



みのうらしゅり さんの作品です。
なんと小学5年生!

久保田先生にコメントをいただきました。
「かわいらしいイラストの中に、21世紀のバイオテクノロジーの成果を踏まえて、動物と植物の壁を超えた未来のリズムシ野菜の姿が描かれている。未来の野菜は、自分から収穫時期を伝えてくれる! ナスムシが蛍光野菜に見えるのは気のせいでしょうか。」とのことです!

おめでとうございます!



新藤 ケント 駿介(ラップムシの声担当)賞はこちら!



ySHIOOT さんの作品です。

新藤 ケント 駿介さんからコメントをいただきました。
「リズムシのコスプレをした私そのものです。」なんと!



そしてバトル部門。
こちらはFlashで簡単なプログラムを組んで、戦わせました。



画像のピクセルデータから独自のアルゴリズムで、HP、ちから、かたさといったパラメータを抽出して、ランダムバトル!HPを削り合って、残ったほうを勝ちとしました。
HP・・・体力
ちから・・・与えるダメージに関係
かたさ・・・防ぐダメージ量に関係
はやさ・・・攻撃順、回避率に関係
ふしぎ・・・乱数のかたよりに関係


トーナメント形式で順番に戦わせていって(結構手間がかかった!!)、
優勝したのはこちらの作品!



ミヤタユキ さんの作品です。

見た目通り(?)の強さを発揮しました。
おめでとうございます!



他にも佳作として、この5点を選ばせていただきました。


n_imusa さんの作品です。

音楽、おいしい食べ物、運動・踊り、そしていろんな世界へ。
これぞリズムシさんの世界!





ときたま さんの作品です。

iPhoneから飛び出すリズムシさん!
いつかそんなアニメーション or アプリのPVもつくってみたいな。

ザキヤマムシ さんの作品です。

輪郭を線で描かないリズムシさんが斬新でした!





noinoco さんの作品です。

リズムシさんはこんな毎日をおくっているのかも!とわくわくしました。



sakuraico さんの作品です。

楽しい4コマ!リズムシさんが虫なのかは永遠の謎です。



ありがとうございました!

賞品は順次発送させていただきます。




第2回もいつかやりたいな!


ではでは。
とーってもうれしいことがありました!



出身大学である国立音楽大学のwebサイト内「音楽徒然草」というコーナーに、
学部時代の恩師である今井 慎太郎先生がリズムシについての記事を書いてくれました。


こちらで見られます↓
http://www.kunitachi.ac.jp/kunion_cafe/educator/lineup/20120112_01.html



今井先生のゼミで、見た作品、教えられた事、考えた事が、
演奏メ
インの活動からメディアアート制作中心の活動に移行するきっかけになりました。



私のつくった作品に、何度も真剣にきびしいつっこみをしていただいて、
その度にくやしい思いもしてきました。
それなので、リズムシシリーズに良い評価をしてもらえた時には、ほんとうにうれしかった!


そんな先生に、こういう形で記事を書いてもらえることが、どんなにうれしいことか。


そして、修士論文を書いたときにうまく言語化できなくて苦戦した部分が、
綺麗な言葉でまとめられていて、ちょっとくやしい!








さてさて、
この先数ヶ月で、ガチャガチャやぬいぐるみ、iPhoneケースなどのグッズ発売、
展覧会や新作アプリなど、いろいろ発表があるよ。

このブログ、もしくはTwitterやFacebookなどでお知らせしていくので、
ぜひぜひ、チェックしてくださいね!


 
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
なまえ:
成瀬つばさ
自己アピールらん:
音大&美大院卒。
絵を描いたり音のおもちゃを
つくったりしてます。
なかよくしてね。



国立音楽大学
音楽文化デザイン学科
コンピュータ音楽系 卒業

多摩美術大学 大学院
情報デザイン領域
twitter
web
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI